孫がつくった、ばあちゃんの手作りエプロン

denbei9th2011-09-23

娘が老母のために、手作りエプロンを作ってくれました。高齢になると食べこぼしも多く、服が汚れるからです。老母は涼しくなり、少し食欲が出てきているようです。今日もディケアに行く予定です。高齢者がいる家庭は家族にいろいろ負担がかかりますが、ある意味、あたり前の事です。人類誕生以来、親から生まれ、育てられ、大人になり、子供を産み、育て、そして老いた親を看とり送って、また自分も子供に看取られたのです。敬老の日が終わりましたが、これからはますます高齢化社会となります。一番大事なテーマがはっきりしています。それは「健康に老いる」そのためには食事と運動です。発酵食品という分野で貢献できればと思います。