うなぎ&漬物 たま川さん

denbei9th2011-09-15

昨日は名鉄さんの営業部長様、営業推進課長様他2名の皆さんにご来社いただきました。施設の簡単な説明とお昼には西尾おでん膳をご注文いただきました。ありがとうございました。介護の関係で家族で一緒にでかけることがなかなかできないのですが、午後は家族で半田のうなぎ&漬物・たま川さんに視察を兼ね行ってきました。きっかけは中部経済新聞に来年3月西尾出店との記事があったのと非常に繁盛しているという情報を見たからです。和と洋を組み合わせたモダンな外装内装です。売りはうなぎが焼けるまで待つ時間に、漬物バイキングができることです。20種類の漬物が冷蔵ショーケースに並び、食べ放題です。漬物もよく冷えていて美味しかったです。新聞記事によると忙しい日は一日500名の来店者で賑わい目標月商の2倍2000万/月の実績です。うなぎは相場の値付けですが、ご飯が大中小と選択でき、大でも値段は変わらないサービスがあり、うなぎの他にも海老や地元豚とんかつなどのメニューもあります。個人ではなく企業として飲食業をやる場合月商1000万売る事がひとつの目安です。たま川さんの場合、通常のうなぎ店よりも食材原価は少し高いと思いますが、客単価が高いのと客数が多いので労働人件費率が低く、食材原価+人件費の売上比率が良値と予想されます。新西尾市の産品うなぎを上手に活かした展開は大変すばらしものがあります。脱帽です。夜はいつものようにパソコンとにらめっこしてフォトショップのぼかし機能の練習をしました。