Asaoka Rose 八ヶ岳

denbei9th2011-09-16

長野県と山梨県の県境に位置する八ヶ岳。その西側・富士見町にAsaoka Roseファームがあります。友人である園主は西尾出身で同年です。現在は拠点を富士見町に移しています。旧知のイナテック・稲垣社長、柴田社長、大河内社長と訪問してきました。高品質で美しい薔薇はもちろん、ローズウォーターなどの新商品にも取り組んでいます。西尾市はバラ・カーネーションの産地でもあるので、今後も情報交換して西尾市の観光開発にも役立てたいと考えています。さて、富士見町は標高約1000mの高原で気温は20度と三河と違い大変涼しかったです。すぐ近くの清里周辺にも足を伸ばしました。かつては人気スポットだったのですが清里駅は閉店の店が多く、とても寂しい感じでした。富士見町のペンションもクローズが多く、テニスコートなども草が生えています。バブル崩壊が原因なのか…?、観光という難しさを感じました。昼はそば処おっとこ亭さんに寄りました。ふるさと体験館と名うって4人前¥5600の蕎麦打ち体験もできるようです。木箱で提供してくれる「きりだめそば」を注文しました。提供方法がインパクト大で、旅の思い出になる良い演出です。参考になります。地元農産物直売所もあります。サプライズのあるメニューやものづくり体験が集客につながっているようです。いろいろ考えさせられ、また参考にもなった遠征でした。感謝。
帰宅して疲れをとるためにあえて4.5km走り、リフレッシュ。今から仕事開始です。