広告宣伝を考える

11月の数字がでましたが、厳しい状況です。来客数減が大きな要因です。昨年のメディア露出の反動もあります。お昼に地元金融機関さんがお招きした情報関係の先生と名刺交換しました。講演はお聞きできませんでしたが、抹茶のA社社長さんから印象に残った内容を聞くことができました。「良い製品を作っても、それだけでは売れない。トヨタさんは高品質の車に加えて広告宣伝費を充分に使いPRしているから売れる」ものづくりに宣伝という付加価値を加えて初めて物は売れるということです。広告宣伝費を豊富に使えない弊社のような零細企業では、パブリシティの活用が大変重要になります。外食や店舗立地は幹線道路沿いというセオリーがあります。奥に立地している「みそぱーく」は誘客には不利な条件で、その分宣伝が必要なのだと改めて認識しました。たまたま今日は地元ケーブルテレビさんの番組収録へ幡豆の味噌屋さんと一緒に出演します。マニアックな対談をリクエストされていますのでエリア内の方は放送をお楽しみに。