木桶123号 重石置き

denbei9th2010-12-01

昨日は今シーズン初の味噌桶に重石置き作業をしました。空気も澄んでいて良いコンディションです。三年熟成味噌ですので、水分を少なく仕込みます、そのため重石をたくさん置きます。2.5トン程度。平均15kgの石として170個程度になります。午前中で完了しました。午後から地元寺津小学校の5年生70名が味噌蔵見学に来ました。「五感で感じる」をテーマに授業を行いました。さて、EX-ICですが、ずいぶん前にカードが送付されましたが、今回初めて使いました。理由は乗車券で買う場合よりも安いからです。本当にカードをかざすだけで入場できるのか不安でしたが、無事乗れました。乗車6分前なら列車を携帯経由で変更できるのが便利です。次にiphoneですが、Mapアプリに事前に訪問ポイントをマークしておきます。現地でアプリを起動して現在地から目的地まで経路開始を起動するとルートが表示され、歩くと表示されている自分の位置が移動し、目的地に着く手助けとなります。ハイテクな世の中ですね。