52歳からの新習慣

若い頃からの習慣では駄目だと思うことは、多々ありましたが、52歳になって、良い習慣に変えていこうと決意しました。ブログで書く以上続けなければ格好悪いです。過去にも宣言があったかもしれませんが、今回は本気です。運動習慣はおかげさまで定着し、次の習慣は早起き&散歩習慣です。末期がんを克服した寺山さん(経営コンサルタント)は致知で書いています。鳥は日の出の42分前頃に必ず鳴き始める。それは木々がその時間に新鮮な酸素を放出するからだそうです。早起きして新鮮な酸素を体に取り入れる散歩は体はもとより、心の健康にも良いと思います。今日は西尾小学校のビオトープを抜け、西尾城址公園に行きました。カメラも持って行きました。歩くことでドーパミンなどの気持ち良いホルモンが分泌されます。早朝散歩が気持ちいいと体が覚えたら習慣が定着することでしょう。早起きのためには深酒は厳禁となります。お酒を嗜む程度に節制することも早起き&散歩習慣には不可欠。それも新習慣の目玉です。

今日のコース
西尾城址碑

石垣跡

お堀と彼岸花

時計

鍮石門から見える近衛邸

昔からある路地