一日の目標摂取カロリー1500kcal

昨日はNEXTONEさんの隣りのY医院に12月の検査結果を持参して久しぶりに診察を受けました。来週火曜日に血液検査と動脈硬化の検査をします。糖尿病を本やWebで勉強しています。実は肥満(メタボ)でない患者さんが全体の60%なのです。肥満型ではインシュリンの効きが悪くなるタイプが多く、肥満ではない方は遺伝や環境、そしてストレスの関係でインシュリンの分泌が少なくなるタイプだそうです。私は祖父の隔世遺伝?、環境(運動不足と食事・飲酒)、仕事のストレスが原因かなぁと思ってます。本によれば身長と仕事内容(事務系)から算出される一日の目標摂取カロリーは1500kcalです。この1500kcalを80kcal単位で食事管理をするようです。インシュリン分泌不足タイプは食後の運動が効果的ですので、ジム以外にも食後の運動を始めています。コンビニに大塚製薬SOYJOYを買いに行きました。他にも関連商品がたくさん並んでいました。大豆パワーに期待です。期待と言えば大豆を使ったパン用のディップも研究開発して行きます。改めて味噌の健康効果を自分で試すます。