平成22年度地域資源事業・来店型草の根PR事業

中部通産局さんにお手伝いいただき、平成22年度地域資源事業の補助を受ける申請を下書きし提出しました。具体的には人気商品の粒甘味噌を全国的に販売拡大するために補助金を活用する事業です。他のメーカーさんとは違う独自の基軸を認定いただけそうです。それは私が勝手に命名した「来店型草の根PR事業」です。こだわりの食品はやはり食べてもらわないと駄目です。みそぱーくにて粒甘味噌を使った料理教室を開催。粒甘味噌サンプルがもらえる味噌蔵体験ツアーなどを企画してみました。草の根のPR活動でファンを増やし、全国でファンの皆さんが最寄りの流通に粒甘味噌を置いて欲しいとリクエストを展開するというストーリーです。実はもうじき郊外の阪急百貨店さんに粒甘味噌のフェイスが新設されます。これも店で買いたいというお客様のリクエストが多くなってきたというのが、新設の理由なのです。集客システム・みそぱーくを卸売りのPRとして利用するスキームです。今朝近くのビジネスホテルに泊まっていた四国のお客様が味噌他に加えて赤白ロールをお土産に帰路に向かわれました。四国で赤白ロールデビューですね。