新・続けたい習慣

雨が、まるまる3日続きました。今朝は曇っていますが、雨も上がり、前から思っていた事を実行に移しました。それは「草取り」です。雨上がりの柔らかい土の状態は根から取りやすいのです。まずは家の草を取りました。そして味噌蔵敷地も少し。1時間ほど、もくもくと作業すると汗がジワッと出てきます。家、味噌蔵、古民家庭、周辺の路地と草は無尽蔵にあります。雨の降らない日は毎日早起きして実行したい新習慣です。50歳からの新習慣としてはピッタリだと思います(笑)。それにしても草々の生命力は、すばらしい。風に乗ってか、人に付いてきたか、どこからか舞い降りた種が根付き、悪環境下でも根を張り、成長します。見習いたい力です。