助さん、格さん、ご隠居様と京都へ行く 筍亭編

昨日はS工業S君と、もうじき79歳になる敬愛するS社Y相談役の設営で京都の筍を食べに行って来ました。私は半分視察、半分休暇です。Y相談役を水戸のご老公にたとえるなら、私が助さん、S君が格さんでしょうか(笑)名古屋からのぞみで京都まで36分。それこそ、あっという間の旅です。京都駅からタクシーで約15分、桂離宮の近くに筍亭(じゅんてい)はあります。竹林に囲まれた筍専門店です。本格的な筍懐石を初めて食しました。いろいろな食べさせ方があるのだなぁと感心。また何かの創作料理に役立つことでしょう。Y相談役のリクエストで錦市場を視察。味噌漬け専門店の一の傳さん他、おみやげを買って帰り、自宅で宴を開きました。感謝です。