西尾小学校5年生 味噌造り体験

昨日は西尾小学校新5年生に味噌造り体験授業をしてきました。久しぶりにみる小学生は、やはり子供らしくて好奇心いっぱいでキラキラしていました。毎回ですがテキストはなし、本物に触れる体験を重視します。味噌玉糀を見て、触り、匂いやぬくもりを感じてもらいます。少し食べて味も確かめます。知識は後からでも大丈夫です。まずは、本物との出会いを脳裏に刻み込んで欲しいと願います。6月くらいからスタート予定の、「はと屋体験工房」も同じ趣旨です。夕方はビュッフェ伝の排水溝とグリストラップを2時間かけて掃除しました。排水溝まで掃除したのは開店以来初めてだと思います。排水溝にはヘドロが堆積していました。グレーチングもたわしで磨きました。毎週掃除ですので来週もピカピカにします。明日は工場トイレを磨きます。