仏壇を通じてご先祖様を奉る。

denbei9th2009-03-13

今日はK建設さんと設計士さんから自宅の受け渡しをしていただきました。思い起こせば暑い夏の地鎮祭。その当時は今のような金融不況が始まる前でした。自宅も傳の蔵も施工スタート後、こんなに経済が急降下してしまうとは誰も予想だにしませんでした。考え方ですが、今だと決断できなかったかもしれません。昨日、仏壇も引っ越しました。おそらく大正初期に作られた仏具です。自宅=個人の持ち家という意味よりも、自宅=鳥山家の持ち物と認識しています。宗家として守り続けていかなければならない事があるのです。象徴である仏壇を通して、ご先祖様をこれからもお奉りしていきます。合掌。


※写真は仏壇です。