HbA1c

昨日はメガバンクの支社長歓送迎会がありました。いつもの仲間が多いのですが、久しぶりの友人と糖尿病について話しました。二人とも糖尿病経験者です。実は尿糖は決定的な数値ではなく、HbA1cという数値が重要です。私は2006年12月計測6.1でした。以後未計測です。通常4.3〜5.8が正常値です。後輩のH君(肥満)はその数値が9になり減量して4.8まで戻り、現在は6くらいだそうです。ひとつ上のT先輩からは豆鼓エキスが効くという情報をもらいました。豆鼓とは、まさに豆味噌の原型なのです。毎食後豆鼓エキスの代わりに生粒豆味噌を食して試してみます。ちなみに豆鼓エキスも代引きで注文しました。

※解説 HbA1c 
高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋白と結合します。この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。このグリコヘモグロビンには何種類かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)です。1〜2ヶ月間の血糖の状況を知る目安となります。正常値は4.3〜5.8。