千葉にて

初めて千葉の地で泊まりました。マンションが多く建っていて、東京のベットタウンの風情です。幕張メッセは新幹線を降りて500メートル移動して京葉線に乗り快速で30分です。乗り換えや徒歩で東京駅から1時間はかかります。幕張メッセに入場して、ブースを視察です。いつもながらワイン、冷酒、おつまみ、蕎麦など、試食がいっぱいですが、今回は一口も口にしませんでした。西三河からは展示会の常連、三河みりんさん、同業のまるや八丁味噌さんが出展していました。ギフト系K社さんのブースはとても賑わっていました。試験管風ガラス容器に入った、白しょうゆが展示されていました。担当のK氏に聞くと業務店さんなどの反響が大きいそうです。夜はホテルにて持ち込んだパソコンで仕事や糖尿病情報を調べていました。いつもの食べ歩き時に比べ10分の1以下の夕飯でアルコールもなし、お腹がきゅるきゅる鳴り、空腹と格闘しながら寝ました。今回は病気がわかる前にホテルを予約しカード決済もしていたので、一泊となった次第です。治るまでは食べ歩きができないので東京も日帰り出張にします。午前中に、こだまに乗り帰ります。