有松エリア 神半邸

denbei9th2009-02-09

昨日は名古屋へ買い物へ行く途中に有松エリアに立ち寄りました。K建設さんから以前、有松にある古民家を改装した店の話を聞いたことがあったからです。確かその店は自然食「竈kamado」という名前でしたが、その店はなく代わりに和食「兼光」というお店がありました。奥には幸田の人気自然酵母石窯パンのダーシェンカがありました。有松エリアはゆるくカーブした道に蔵や古民家が点在しています。名古屋市の指定文化財となっている建物も数軒あります。さすが名古屋市です。文化に対する価値を認識しています。はと屋・味噌蔵敷地内には小麦の精麦機や大豆を炒る機械が設置された建物があり、石窯を置いたら似合いそうです。味噌テーマパークに発酵つながりでダーシェンカさんが出店してくれるとおもしろいと思いました。

※蔵

※古民家中庭

ダーシェンカさん石窯