西尾・みどりのポスト一周年イベント

金曜日から、赤おでん200食の準備をしています。材料切りと下ゆでを6日(金)、味噌味で煮込むのは7日(土)、そして本日は仕上げです。「みどりのポスト一周年イベントやりたいのだが、予算がない」と相談されたので、「それでは赤おでん200食無料提供しましょう」と返事しました。結局材料費程度は予算がついたようです。大根、卵、がんもを牛すじのスープと味噌で煮込みました。焼き豆腐入れたいけど煮くずれしてしまうから止めました。井桁屋公園で11時頃から無料配布となります。写真またアップします。

昨日のショクパンマンさんの話ですが、私は幼稚園の時に良く扁桃腺が腫れ、高熱で休んでいました。それで扁桃腺の削除手術を5歳くらいにしました。だから喉関係が弱いのです。そして小学校4年生の時に虫垂炎(盲腸)を患い手術しました。口の入口と腸の出口に欠損があるので、医者からは無理は駄目ですと言われています。でも、ここ10年は無理をしても風邪もひかなくなりました。今回も無理は重なっています。一晩の発熱で回復したことに感謝です。


※みどりのポスト前。西尾市長、斉藤吾郎先生、西野町小学校御殿万歳クラブの皆さん。

※赤おでん200食完食 井桁屋公園にて