社内勉強会 OFF THE JOB TRAINING

denbei9th2008-10-15

大卒後お世話になったTフーズさんではストア理論研修を受けさせていただきました。昔所属していた青年組織では、自己啓発の勉強会を良く開催しました。そして何人もの生徒さんを送り出しました。今回、集大成のひとつして勉強・研修・学びということにしっかり取り組みたいと思ってます。昨日は第一弾として、飲食店運営社内勉強会を開催しました。とりあえずは現場ではなく机上での研修(Off the job training)を実施しました。手法は「ポストイットを使った」参加型、問題意識共有型です。「注:川喜田二郎氏が考案したKJ法」。テーマの導入後、テーマにそって、参加者が1つのアイディアを1つのポストイットに書き込む作業を行い、後から、それぞれが1アイディアづつ発表しながら私が同類のアイディアを島にまとめていきます。発表が終わると、島にわかれたアイディアにまとまります。それに優先順位を付け、解説をしていきます。ポイントは全ての意見を肯定的に受け入れるということです。ステップが進めば、テーマにそった討論(手法としてはバズセッションなど)自分の意見を発表する、他人の意見を理解するトレーニングを行います。受け身の勉強会ではなく、自らが参加する勉強手法を重要と考えています。