柱が立ち、屋根組みができました。

denbei9th2008-10-14

上棟をしっかり見るのは、初めてでした。みるみるうちに柱が立ち、梁と組まれていきます。天気にも恵まれ、夕方には家の形が現れました。雨が心配されるため日没後も屋根の養生をしていただきました。東南の玄関から、北側の仏間まで横に長い家です。玄関からは中央の廊下が奥のリビングまで伸びています。南北が長いため、坪庭を廊下に対して東西に配し、南面を増やし陽当たりを良くしてあります。設計は親戚の鳥山敦生建築設計室さん、施工は伝の改装も手がけた金原建設さんです。外観は蔵のイメージ、黒板の塀が城下町の路地を演出します。自宅ですが、飲食店としても充分活用可能な作りとなっています。完成は来年2月末予定です。従業員の皆さんはじめ、お向かいの上田家具さん、嫁在所の釘晴商店さん、屋根瓦の業者さんからなどから、お祝いの酒品をいただきました。ありがとうございます。