西京味噌漬け 京都・一の傳

denbei9th2008-08-28

京都の目的は町屋研究です。私が学生の頃には町屋の飲食店などは、ほとんどなかったのですが、町屋ブームでたくさん飲食店が営業しています。ガイド本もたくさん出ています。本の中で、「味噌漬け」という言葉に目がとまり、そこで食事をすることにしました。柳馬場通・錦小路上ガルと住所が記されています。京都はご存じのように碁盤の目のように東西、そして南北の通りで構成されています。南北が柳馬場通、東西が錦小路です。それから上ガルは北への意味ですので、住所名で場所が特的できます。開店まで時間があったので錦小路市場を散策し、時間となりお店へ。一階は冷蔵ショーケースに西京味噌漬けの魚が陳列され、奥が厨房、左奥が待合い、二階が店でした。¥3150円のコースランチでした。前菜、お椀、焚き物、焼き物、ご飯物、水物のお品書き、メインはもちろん焼き物「銀だらの蔵みそ焼き」です。古民家を利用して新しく内装された店内は大変参考になりました。おみやげに銀だら5食分を購入。カードを作ると割引があるので作成。このあたりも顧客の名簿化として参考になりました。実りある京都でした。感謝。
※写真は前菜です。