SDカードでハイビジョン撮影

所属する会では、毎週様々な分野の方からお話を聞く時間を設けています。7月から新しい年度ですが、担当委員長さんと相談して、お話を動画録画することにしました。今までは文章のみの記録でしたので、飛躍的に記録情報が増えます。ビデオ機はエイデンで下見をした後、ネットでの購入です。やはりネットは安いです。他の備品をいろいろつけて同じくらいの支払いです。選んだ機種はパナソニックのSD5です。新機種SD9が出て、古い機種ですが機能は充分です。記録媒体はSDカードで1920ピクセルのハイビジョン撮影です。付属でパソコンを使わずDVDにコピーするライターも購入しました。講演→撮影→DVD保存、という流れです。記録保存も万全、良い話を再び観ることもできます。小型軽量高機能まさに日本の勝ちパターンですね。