言葉にしない想い

denbei9th2008-06-19

新宿から小田急で22分、千歳船橋に着くとすぐに息子のバイト先の牛丼チェーン店を発見。まずは店頭にて観察。いました、いました、ユニフォームを着て帽子をつけた息子。しばらく働きぶりを見てから入店しました。入店して目が合い、お互いニヤリとしました。牛めしを注文して席に。てきぱきと接客作業をこなしています。意外と照れてしまい、チラチラとしか観れません。普通のお客のように、もくもくと食事をして、最後に「ご馳走さま」と店を出ました。プライベートの会話はなくても、息子へのエールは届いたことでしょう。帰りは農大方面へ徒歩で歩きました。きっと息子が往復している道です。最初道に迷い稲荷社を偶然見つけました。家でも祀っているので、たち寄り、息子の無事を祈念しました。農大へと続く道は街路樹が生い茂り、癒されるすばらしい空間です。農大前からバスで30分渋谷に着き、飲食事情を巡回調査して、品川のホテルへ、前日、前々日の飲み疲れでアルコールは口にせずに早めに就寝しました。家元を離れ、東京でひとり暮らす息子。元気な様子を直に見て安心しました。夏休みの帰省を待つことにします。


※画像は携帯で撮影。解像度の低さとピントの甘さが逆に雰囲気を表現できたと思います。木々の緑と赤いブレーキランプのコントラストが気に入ってます。