名古屋 鶏みそすき 宮鍵

denbei9th2008-03-20

昨日は連チャンで名古屋でした。大豆の仕入先の勉強会があり、おくればせの新年会が納屋橋の宮鍵で催されました。宮鍵さんは鶏みそすき鍋の老舗です。私は新年会から参加しました。小ぶりの同鍋で炊く、みそすきは少し甘めの味噌だれです。仮説ですが、昔は砂糖甘さに対してのあこがれとニィーズがあり、今の味覚感覚からすると甘さが強かったと推測されます。現代は甘さ控えめが主流ですので、昔の味のままですと、ギャップができます。そのあたりをじっくり考えるのが私的な味づくりです。ささみのわさび和えが付き出しに出ました。脂肪が少ないささみはわさびが特に良く効きます。わさびドレッシングへのヒントとなりました。