讃岐うどん店の新業態

denbei9th2008-03-11

昨日の工場見学の帰りに、讃岐うどん店と看板があり、14時過ぎているのに、駐車場が満車の店を偶然発見。ちょうどお昼がまだだったので即入店してみました。丸亀製麺という店で、そういえばちょくちょく見かけるような気がします。調べたらや、やはり外食チェーンでした。人気は讃岐の製麺屋の雰囲気で低価格販売です。すうどんの並¥280とざるうどんの並¥280とかき揚げを頼みました。それぞれボリュームがありました。麺はざるは腰がありましたが、すうどんはやや足りない、うどんつゆに関しては、私の基準からすると不合格です。でも安さとボリュームと雰囲気演出はさすがにチェーンのやり方です。景気失速が予想されていますが、不景気に強い業態と思います。価格を¥100円くらい上げて、美味しいつゆのバリエーションを増やせば満点の店になりそうです。将来の新業態の候補ですね。