ちちんぷいぷい撮影に向けて

denbei9th2008-02-18

出張より戻りました。金曜日に、毎日放送の担当者と打ち合わせしました。蔵を見てもらい白醤油の工程を説明しました。事務所で大蒜塩だれを使った料理の話をしました。うなぎの白焼きは担当の方がぜひ食べたいそうです。どうして商品を開発したのですか?という問いには、基礎調味料(時代を超えて変えないもの)→加工調味料(時代に合わせて作るもの)→食品(レストランや完成した料理)の川上から川下への流れを説明しました。昔は基礎調味料で商売ができましたが、→の方向へ消費がシフトしていますので、企業もそれに合わせていく必要があります。20日水曜日に撮影ですので、それまでに紹介する料理を決めます。まずは鰻を注文しました。画像はキャベツの大蒜塩だれ和えです。