地元巨星逝く ご冥福を祈ります。

昨日は前西尾商工会議所会頭・梶川晃平氏の通夜式に参列しました。梶川氏(以下氏)は先代から引き継いだ呉服店名証2部上場会社(ドミー)へ導いた経営者であり、若手経営者の育成のため(社)西尾幡豆青年会議所、幼児教育の重要性から恵保育園を中心となり創立した人物です。また、外部資本に商業が浸食される市町が多いなか、地元資本を大事にしたショッピングセンター・シャオを中心になり立ち上げもしました。氏の功績は紹介しきれないほどです。先見の明と指導力、面倒見の良さから、地元商業者はもとより、経済人から絶大の信頼と尊敬を集めていました。商工会議所活動も副会頭職から会頭職まで1/4世紀務められました。公私ともに大活躍をされた方です。ドミーは現在こそ岡崎が本社ですが、その前は旧ユーキチ時代も含め、弊社の北隣が所在地でした。また氏の長男は小学校の同級生で、その後東大を経て、大蔵省入り(現財務省)、国の財務を支えている人物です。いろいろなご縁があり、多大なご指導を直接氏からいただくことができ光栄に思います。77年の人生の最後は最愛の家族に囲まれ幸せだったと思います。氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。