横浜を食す!02 中華街編

denbei9th2008-01-30

今日は中華街編を綴ります。横浜中華街はグルメ集客エリアとしてメジャーですが、中国産野菜の農薬問題などの風評でお客様が減っていたというニュースをしばらく前に見ました。その後日本国内の食偽装問題が持ち上がり、現在は人気回復中とのことです。今回のテーマは豚角煮と饅頭の生地などです。江戸清という人気ぶたまん店があり、焼豚と角煮のそれぞれの饅頭を買ってきました。焼豚は本来のローストしてあるものです。普通一般的なお肉屋さんの焼豚は焼きではなく煮豚です。饅頭を買った後は、散策をして、中華オーダーバイキングの店がちらほらあったので、その中のお店に入りました。¥2380で100種類のオーダーができます。その店は北京ダックを売りとしていました。北京ダック、豚角煮と包パン、など注文して食してきました。10種類くらい食べてお腹いっぱいになりました。中華は大人数で行くと美味しいのですが、ひとりもしくは少人数なら、オーダーバイキング形式も使えると思います。今日は夜予約があり、大阪名物串揚げを提供する企画です。