横浜を食す!01 自然食編

denbei9th2008-01-29

無事、横浜から戻りました。横浜の話題の前にまずは東京農大近辺の食事情を書きます。東京農大へは渋谷からバスで行けます。それも世田谷街道でまっすぐです。この世田谷街道沿いはラーメン店のメッカです。今回で3回通って気づきました。行列のできている店をふたつ目撃しました。ひとつは大学近くの勢得です。2時30分頃に近くを歩いていて行列を発見しました。夜息子と行こうと思ったらもう閉まっていました。もう一軒は車で走っていて目撃しました。陸という店です。また行く機会があれば報告します。


さて、横浜を食す!01自然食編を綴ります。ゆっくり朝起きて、11時にランドマークプラザにある自然式食堂・餉餉に向かいました。以前セミナーで名前は知っていました。お茶漬けの永谷園が経営する店舗です。大企業の経営らしく、とてもスタイリッシュに仕上がっていますが、メニュー数はやや少なく、味も平均点程度でした。パスタが3種類ありましたが、私的には1種類で日替わりでよくて、他のメニューを置くべきです。鯖の塩焼きはとても美味しかったです。伝のアンケート結果でも魚料理の要望が多く、参考になりました。一通り食べて、隣にこれもセミナーで名前のあがったchef's vがあったのでランチのハシゴをしました。こちらはビュッフェ形式ではなく、ワンプレートランチです。窓際に席がレイアウトしてあり、目前に帆船・日本丸が見えます。ビュッフェと違い、景色をみながらゆったりタイプの店も今後の参考となりました。値段は餉餉¥1700、chef's v限定20食ランチ¥1350でした。明日は横浜中華街編です。