手作りデザートラインアップ03 わらび餅

denbei9th2008-01-25

昨日は風が強く寒さが厳しい一日でした。友人のバラ生産者さんのお父様の葬儀でした。西尾にバラ生産の扉を開いたパイオニアの方でした。そこに弟子入りして育った生産者の皆さんが棺を運んでいらっしゃいました。ひとつ事を極めていき、自分だけではなく人材を育成したすばらしい方のすばらしい送られ方だと思います。夕方、味噌醤油組合の新年会が名古屋でありました。会議で組合員数の議題になり昭和42年に172あった組合員数は現在64社です。40年で約1/3に減っています。成熟市場から衰退市場に味噌醤油業界が置かれていることが如実にわかります。今日は連日ですが組合青年部会の新年会が名古屋であります。私はもう青年ではありませんが、とりあえず50歳が区切りです。

手作りラインアップ第三弾、わらび餅です。最初きなこを最初から混ぜてしまい失敗しました。写真は二回目に作った物です。