味噌ぶた第一回試作

denbei9th2008-01-21

昨日は夜厨房の仕事だったので、合間をみて、味噌ぶたの第一回試作を行いました。昨日のブログへ小夜子さんからコメントの書き込みがあり、急遽、焼き豚から角煮に変更しました。角煮に関しては、いろいろ思いがあります。もう3年前になりますが、ちちんぷいぷい物産展で長崎の角煮まんじゅうを知りました。前日の説明会でその会社のスタッフさんと、ちょうど隣になり、話をした覚えがあります。翌日の物産展で大変人気なお店だとびっくりしました。以来、角煮を味噌味で仕立てて、小麦粉でまんじゅう生地を作り、角煮まんじゅう味噌バージョンを作れば、飲食、テイクアウト、通販で人気になるのではとイメージを膨らませました。今回、テイクアウト惣菜を機に、そのイメージを現実化したいと思います。イメージが明確に持てれば持てるほど、良い結果が期待できます。豚バラと肩ロースをそれぞれ750gづつ、圧力鍋で煮て、その後弱火でとろとろと味噌だれで炊きました。味がまだ薄かったので、甘味噌をトッピングして試食しました。第一回としては、できはまずまずです。やはり豚バラのが美味です。まんじゅうも平行して試作します。2月1日からのメニュー変更に間に合わせたいです。