大阪を喰らう01!自然食ビュッフェ「菜蒔季」

denbei9th2008-01-17

昨日は日帰りで、大阪の仕入先さんへ値上げの打ち合わせに行って来ました。大阪の自然食ビュッフェは未体験なので、事前にネットで検索して、なんばパークスにある「菜蒔季」さんにてランチしました。なんばパークスはかつて南海ホークスのホームである大阪球場の跡地に立った商業施設です。失礼ながら大阪とは思えないイセンスなビルです。しかし逆に大阪の良さが伝わらない無機質な印象もありました。仕入れ先の社長にそのあたりを聞いたところ、「ちょとかっこよすぎちゃいますか」とコメントされました。続けて曰く、人の導線から少し離れているので、平日はあまり人がいないということでした。実際、菜蒔季さん以外は昼どきにかかわらず、どの店も閑散としていて、通路を歩く人もまばらでした。さて菜蒔季さんですが、「すばらしい!」の一言。木を使った落ち着いた雰囲気で席のレイアウトもゆったりとして居心地の良い空間。料理も60種類を数え月替わりでおすすめを押し出していました。肝心の味ですが、満足のレベル。旬の野菜の使い方に工夫があり、彩りもとてもよかったです。デザートも手作り感があり、バラエティもちょうど良い感じ、関心したのは「プチトマトのコンポート」です。コンポートとはシロップ煮のことです。今回のランチは大変参考になり、伝に欠けていたものが明確に見えてきました。2月のメニュー変更に向け大きな収穫でした。