技能五輪に挑んだ若者たち

技能五輪に挑んだ若者たち」昨夜放送されたNHKの特集です。2年に1回開かれる技能五輪国際大会へ挑戦する若者職人達をドキュメンタリーで描いた番組でした。大会は47種目で22歳以下の若者が世界一を競います。日本は金メダル16個と参加国中トップだったそうです。西尾も含めた西三河は昔より物づくりにもくもくとして取り組んできた気質の色濃いエリアです。大阪や近江など商人を風土とするエリアとは違った雰囲気があると思います。イメージとして東京は金融及びサービス、関西は商人、西三河は物づくりです。自動車生産世界一のトヨタを支えるのは、まさに西三河の風土です。近代には鋳物や綿織物などの物づくりで栄えました。そして、その技術集団が現在は車部品づくりを担っています。市内の大手自動車部品メーカーも老舗の一社は3代目経営者へと引き継がれています。(株)はと屋も後数年で創業150年を迎えます。日々精進です。