眠れぬ夜

昨日は悪天候もあり、伝はすごく暇でした。10月をピークに、来店客数が減少傾向です。残っていた缶ビールと芋焼酎を飲んで早く寝てしまったせいか、01時頃に目が覚めてしまいました。いろいろ店の事を考えていると頭がさえてきて、眠れなくなってしまいました。一度起きて居間でテレビをつけました。民放はバラエティが多いのでNHKにチャンネルを合わせました。するとプロフェショナル仕事の流儀の再放送が始まったところでした。この番組は、迷っている時に限って、偶然見ることが度々です。漫画編集者の長谷川さんという方の放送でした。いろいろな示唆を受けることができました。まず減少の原因を分析することが大事です。お客様からの声を簡単なアンケートを実施して集めたいと思います。アンケートをお答えいただいたお客様には、50gの甘味噌か煮味噌をプレゼントする予定です。現時点での減少要因は、競合店が増えた事。(競合に勝ってこそ強い店)メニューが飽きられている事。などが予想されます。また10月は7月中旬と9月中旬の広告効果がでていたようです。広告の検討も必要だと認識しています。今日から給食も始まります。皆様のご来店をお待ちしております。