謹賀新年「温故知新」

denbei9th2008-01-01

新しい年が始まりました。景気後退懸念が強く、ドル不安、政局不安、天候不安、波が高い荒海を航海するが如く、舵取りが大切な一年になりそうです。経験と体力の掛け算が武器となる50代のスタートです。物事の本質を見極め、少し遠くまで見据えていきたいと思います。今年のテーマは「温故知新」です。歴史伝統に学び、現代に新しく再生し活かしたいと思います。写真は年賀状に使った一枚です。昭和8年、前年の本町大火から道路拡幅を終え、新装なった本町通りから見た「鳥山本店」です。この建物は昭和40年、西川屋(現ユニー)へテナント貸しのため、取り壊されてしまいました。当時、私は小学校へ入学前後で、少しだけ記憶があります。今残っていればと残念でありません。幸いまだ残っている建物や家財もあります。数十年の眠りから醒め光をあてたいと思います。