最後の忘年会 天然とらふぐを食す。

denbei9th2007-12-29

新しいプリンターで年賀状300通を印刷しました。印刷時間は約1分です。A4サイズで4つのはがきを一度に印刷します。宛名も差し込み印刷で同じく約1分で完了しました。用紙がレーザープリンタ用でしたので滲みがでてしまいました。来年は郵政局からインクジェット用の年賀はがきの4連A4サイズ版を購入して改良します。今日は最後の忘年会の食材を仕入れに師崎の赤羽商店さんへプリウスの慣らし運転も兼ね行ってきました。赤羽商店さんへは買いだし以外にもうひとつ目的がありました。現在そこで働いている太平のおやじに久しぶりに会うためです。おみやげで壱年仕込味噌を手渡してきました。おやじさんが料理屋をやっている頃にはいろいろお世話になったので、少し義理が果たせました。食材はA社のS専務のリクエストで伊勢湾で獲れる天然とらふぐです。暇な時期には、おやじさんに薄造りしてもらえるんですが、年末で大忙しで、みがいてもらっただけです。器量不足ですが私が薄造りに挑戦します。天然とらふぐは確かに高い買い物ですが、ふぐ料理店に行くことを思えば1/4のコストです。本当は一晩寝かせたほうが美味しいのですが、スケジュールが合わず半日寝かせて食します。会社の締め行事を終えてから厨房にて格闘します。


※みがく=ふぐを捌く事。ちゃんと毒の部分は取り除いて、部分に分けてくれます。