忘年会始まる

denbei9th2007-11-23

昨日はある団体の同期入会で、今全員OBになっているメンバーの忘年会を鉄板部屋で行いました。入会は1988年ですので、もう19年前の事になります。当時30代、20代であった仲間は50代、40代へと年を重ねています。久しぶりに旧交を温めました。料理は鉄板焼きのコースを意識して作りました。皮むきしたトマトを半分に切り、肉みそと玉葱、チーズをのせ上火焼台で焼いた口取りに始まり、生食用の牡蠣に小麦を降り、軽く胡椒して鉄板で焼いた一品。牛のランプのシンプルステーキ、牛すじの煮汁を利用した塩焼きそば、デザートはハーゲンダッツのアイスクリームです。コースとは別感覚で、おでん、鰺の干物、出前の寿司なども提供しました。料理に一生懸命であまりお酒は飲まず、いつも通りの朝を迎えることができました(笑)。写真は先日東京行きで撮影した代々木公園西の銀杏並木です。