ワイン勉強記02

denbei9th2007-11-21

昨日は夜営業平日撤退残念会とS社長の帰国報告会を開きました。例の2階の鉄板部屋に新しく上火焼台を入れたので試運転もかねて一杯やりました。酒の肴は干物です。I氏が碧南大浜の魚屋さんで買って来てくれたカマスの干物は絶品でした。アルコールはワインを中心に飲みました。赤ワインの三大葡萄品種、カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon) 、ピノ・ノワール(Pinot Noir) 、メルロー(Merlot)、をそれぞれ1本づつ。白ワインは文字が読めず不明ですが1本飲みました。値段による味の差はありますが、カベルネは赤色が濃く、渋みが強い、ピノノワールは色は薄く、柔らかでふくよかな感じ。メルローは酔っぱらってわからなかったですが、色は前者の中間、味も中間のような印象でした。白ワインの1本はとてもフルーティで爽やかな美味しいワインでした。