東海FamilyWalker取材 食育

denbei9th2007-11-11

金曜日の日にTokaiWalkerの別冊である「東海FamilyWalker」の取材を受けました。年4回発行する季刊誌です。テーマは食育だそうです。はと屋の味噌蔵と店舗前の味噌桶、そして伝のビュッフェ料理を撮影取材していただきました。味噌の良さが読者の方々に伝われば幸いです。TokaiWalkerは主に名古屋近辺の話題が多く三河南部の情報はあまり掲載されません。発行会社の母体は、角川書店です。東京ウォーカーを始めとして全国8エリアで発行されています。東海大人のウォーカーも別冊であるので、またご縁があったら取材を受けたいと思います。食品業界を揺るがす偽装問題ですが、食糧自給率40%未満の日本として、生産者、流通業者、消費者、マスメディアそれぞれの立場で深い議論をして欲しいと思います。偽装は許されることではありません。しかし、食材を廃棄することは自然に対しての深い罪だと認識して欲しいのです。賞味期限と食材廃棄、相反することでしょうが、経済活動だけでの価値観で判断せずに、自然との関係も視野にいれて欲しいのです。いずれ近い将来、必ず食糧危機が来ます。脅かすようなのですが、私はそう予感しています。目の前に食べる物がなくなって、始めて食材のありがたさに気づくのかもしれません。私達も自然の一部で、他者の命をいただいて生きているということが。


今朝は雨の朝です。雨の朝の一コマを撮影しました。