PDFを利用し机上の山減る

denbei9th2007-10-16

整理整頓は苦手です。おまけに入ってくる情報量が多い、いつも失敗する原因はA型性格で、できないのにキチンと分類したいと思うことです。分類が繁雑になり、やがて書類の山となるのです。昨夜はその山と格闘しました。1/3に減らすことに成功しました。ファイリングはPCのスキャナーを駆使しました。PCで書類管理のキーワードはPDFです。PDFとはアドビ社のソフトで見るだけなら誰でも無料でダウンロードできます。OSが違っても原稿と同じように表示されるのでとても便利です。スキャニングするだけでPDF化できる富士通ScanSnapを利用しはじめました。1回で裏表同時に読み取れるすぐれものです。書類を項目別に分けずにとりあえず同じ場所に保管します。常にそのファイルを管理すれば、分類するに至らない、また必要ない書類は削除していけます。重要書類だけ分類すれば保管量も少なくなります。そして、一念発起して決めた、これからの整理整頓のキーワードは即処理です。まずいらない情報はすぐに廃棄。必要な情報は即スキャンです。新しい書類を持った手で即処理することです。決して、「後で片付けよう」は山積みの結果が待つだけです。昨日に続き秋桜畑の画像です。