誕生日 秋らしい朝に思う事 

子ども達やお年寄りと違って、誕生日には特別な思いが少ない年代ではありますが、今日で満49才になりました。日本は長寿国ですが、世界を見回せば平均寿命は短い国もたくさんあります。男性平均で日本は79才です。アフリカのボツワナは34才です。アフリカ諸国は30代40代が多いです。単純に日本の現時点平均寿命から49才を引くと30年という数字になります。プラス思考では「まだ30年も生かしていただける」ということになります。


昭和34年9月26日は台風15号が強い勢力のまま、潮岬から上陸し紀伊半島を縦断して愛知県を通過しました。ちょうど伊勢湾が満潮時で高潮による大きな被害が出たことから「伊勢湾台風」と呼ばれています。私がちょうど1才の誕生日の出来事です。5000余人の犠牲者を出した大災害でした。少し記憶も風化していますが、改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。


生かされている自分を自覚して、食と健康、食と笑顔、というテーマで日々精進したいと思います。