アラレちゃんと吉良宝泉寺

denbei9th2007-08-14

昨日の夜、今日の朝と残り物での食事です。しみじみ味つけが美味しいなぁと自画自賛しています。
今から家族5人と帰省した弟とでお寺へお参りにいってきます。
お寺は吉良町小牧にある宝泉寺さんです。陣屋跡のすぐ近くにあります。
檀家さんには鳥山姓の方多いのですが、その中に漫画家の鳥山明氏の父方の実家があります。
もう亡くなられましたが、明氏のおばあちゃんとはお話しをしたことがあります。
穏和で小柄な方で高齢になっても畑仕事に精を出されていたそうです。
鳥山明氏は1955年生まれで私よりも3つ年長です。
ちなみに鳥山明氏の作品「Drスランプ」のアラレちゃんの声は、声優の小山茉美さんです。
小山さんは西尾市の出身で西尾高校の先輩です。
ふたりとも、お会いしたことはありませんが、いつかご縁があるといいなぁと思うお盆の一日です。