西尾の芸術家 斉藤吾郎先生

denbei9th2007-05-13

昨日は忙しい合間を縫って西尾市出身在住の斉藤吾郎先生のアトレエへお邪魔しました。
先生とは以前より懇意にさせていただいています。長男も幼稚園、小学校と先生の教室へ通っていました。
本町が平成20年秋、電柱地中化、そして新歩道になるのですが、その歩道用タイルを2枚
自由なデザインにできるということで吾郎先生の絵のデザインを使いたく、お願いに行きました。
本町の今後の展開を語り、市内はもとより、市外へ情報発信できる通りとしてのビジョンを話しました。
先生は我々商店街の申し出を快諾いただきました。そして先生のふるさとへの思いを聞かせていただきました。
吾郎先生と言えば、20世紀、ダビィンチのモナリザを模写した2名のうちの一人です。もうひとりはシャガールです。
近い将来、本町の町屋をお借りして、斉藤吾郎まちなかミュージアムを常設できたら、すばらしいと思います。
写真はアトリエでの絵画教室の様子です。