茶の湯

denbei9th2006-03-14

高台寺にて茶の湯を体験しました。
菓子をいただき抹茶を飲むだけなのですが(笑)


菓子は春らしく翠の新芽が地中から出でる意味があるそうです。
抹茶に関しては西尾が産地ですのでまた詳しく語ります。
抹茶茶碗はすごいのを出していただきました。
青年部の新会長さんが400年くらいたつ年代物の逸椀でいただきました。
私は普通の茶碗でした(>_<)


茶の湯は四季を表現しているのだと改めて関心しました。
そして、茶の世界は作法を重んずる訳ですが、本当の目的は
茶の湯を通じてそこにいる人々の一期一会の大切な心のふれあいです。
見える作法の奥にある見えない心の世界が大事なのです。