愛知県教育長就任を祝う。

やることが山積みですが、土曜日はどうしても、
ふたつの会に出なければなりませんでした。

ひとつは名古屋で参議院議員大塚耕平氏の新年交礼会。
大変世話になっている病院の先生が行けないということで、
大塚氏と面識のある私が出席してきました。
大塚氏は日本銀行出身、政策通の民主党ホープです。
東京から菅直人氏も開場入りし菅節を披露しました。


夕方からは豊橋で平成13年度三河PTAで活動を共にした、
加藤先生が昨年10月愛知県教育長に就任されましたので
遅ればせながら当時の仲間と就任をお祝いしました。
加藤先生は国語の先生らしく感性あふれる言葉を語られます。
昨日の言葉を二選。

「乾杯の泡が消える長話」
乾杯の時には長い話は禁物という川柳ですね。

「おれがおれがのがを捨てて、おかげおかげのげで生きよ」
これは私も常に心に持とうと思っている言葉です。
私的には思いが強く自己主張が強いので気を付けないと・・・。
まわりの皆様のおかげで自分がいるのですから 感謝m(_ _)m

さて日曜日も山積みの仕事に取り組みます。