お盆ねた 先祖の話

denbei9th2005-08-18

食のワールドブログだけど、お盆なので先祖の話を(^^)


denbei9thは「鳥山姓」
「鳥山姓」は上州新田郡をルーツとする
人名辞典に書いてあった記憶があります。
新田はあの新田義貞に関係があります。
新田家は足利系つまり源氏です。


西尾の城下町は足利義氏築城の西条城を起源としています。
丑寅櫓 西尾城 - 【味噌屋おやじのblog】

そして、足利義氏の子供が吉良氏(吉良上野介先祖)と今川氏(今川義元先祖)
にそれぞれ別れていくのです。


時は流れ、江戸時代に鳥山家先祖が登場します。
鳥山家は四代百年にわたり三河国代官職を歴任しました。
鳥山家の墓がある吉良小牧・宝泉寺には写真の碑があります。
代官職の後何らかの理由で町人となり江戸時代中期に
西尾の地に定住したのが、初代denbeiという訳です。
その後、両替商などを営み、denbei4thが味噌醤油業を始め現在に至ります。