念ずれば味噌漬け

denbei9th2005-05-21

物事はタイミングが肝要。
「味噌漬け作りたいなぁ・・・」と思っていたら、友人の歯医者さんから目鯛の大物(10kg)を釣ったとの情報があり、さっそく分けていただきました。感謝。まさに「念ずれば味噌漬け」です(^^)

味噌は売るほどあるので(笑)さっそく西京味噌漬けに挑戦しました。

1.鯛を切り身にして、軽く塩をして、生臭さと水分を抜きます。
2.味噌床を作成します。
今回は関西白味噌、弊社白しょうゆ、みりん、日本酒のブレンド
3.30分ほどたった①の切り身をキッチンペーパーで表面に浮いてきた
余分の水分と塩を取り除きます。
4.②の味噌床へ切り身を投入。
5.冷蔵庫にて寝かします。

試食の結果はまた報告します(^^)

※他の画像は denbei9th's fotolife にあります。
denbei9th's fotolife


みそぱーく・はと屋