凝り性な私Ⅰ

denbei9th2005-05-20

料理にしろ、凝り性な自分を自覚してます(笑)

最近の凝り事は「写真」です。例えば、料理を綺麗に盛り付けたら、できたら綺麗に撮ったほうがいい!綺麗なほうが断然美味しく見えるからです(^^)

という訳で、今年初めに、PENTAX *istDs を購入しました。いわゆる一眼レフデジカメです。値段もお値打ちで、軽くて使いやすくお気にいりです。ファインダーと液晶画面が特に見やすくgood!◎

レンズもそれなりにこだわりたい!そんなことで、現在良く使っているレンズは中古で購入した FA35mmF2AL PENTAX製。ズームレンズではなく単焦点レンズでカメラ側を動かして構図を決めます。

デジカメはフィルムカメラと違い、被写体の写り方が違います。このカメラの場合は、フィルムカメラに比べ1.5倍の画角です。同じ場所から撮った場合、デジカメ画像が1.5倍大きくなり、望遠側になります。レンズはフィルムカメラを基準に数字を表記してあります。FA35mmF2AL はデジカメ換算で 35mm×1.5=52.5mm

F2というのはF値のこと、レンズを通過する光を表す数字です。この数字が小さいほうが、光をつかむことができ、暗い場所でも明るい画像になり、シャッタースピードも早くなりブレにくいのです。

つまりこのカメラとレンズで撮れば、室内で撮影される料理が美味しく撮れる。三脚を使い、ちょうど良い構図で明るい写真が撮れるのです。道具は揃いました。後は写真の腕(>_<) がんばろう〜ちなみにブログの画像は基本的にこのカメラを使用します。

denbei9th's fotolife

みそぱーく・はと屋