料理好きへの旅Ⅰ

denbei9th2005-05-19

私は味噌屋ですが、本当に料理好きです。まわりを巻き込んでの筋金入りです(笑)

話せば長いのですが、料理好きへの旅を簡単に紹介します。

小学校の3年生頃だと思いますが、ボーイスカウトに入隊しました。子供の時代は「カブスカウト」という呼称を使います。服装もボーイスカウトとは違い可愛い感じです。やがて小学校6年生くらいになると、カブからボーイに進級します。ボーイスカウトはキャンプ訓練をします。当然自炊ですよね。小6の新人はもっぱら水汲み、皿洗いですが・・・やがて調理担当となり、はんごう炊飯、カレー作りとなります。この思い出が料理好きになる原点です。

後に大学時代では飲食店で通算3年ほどアルバイト。ホールと厨房両方経験しました。大学の卒業論文は「外食産業の将来」というテーマで、今読み返しても正確な将来予想を展開しています。(自画自賛)(笑)

その後、外食企業に就職して、ケンタッキーフライドチキンに配属。3年目には店長(沼津リコー通り店・浜松佐鳴台店)を務めました。そして家業である味噌屋に戻ったしだいです。まさにファーストフードからスローフードへ180度の転身でした。

そして、近くの「寿々家」さんという店で料理修行をさせていただきました。お客として良くお店には良く通っていたのですが、「料理を勉強したい」そんな思いから大将に「バイト賃はいらないので、勉強させてください」そうお願いして、ご厚意により務めさせていただくことになりました。

写真は寿々家さんのカウンター風景です。瓶の焼酎が並びショットで飲めます。大将の料理はもちろん、若手料理人の腕も確かです。和食が原点ですが、それにこだわらない創作料理が評判。ぜひお近くの方は足をお運びください。


料理好きへの旅はまだまだ続きます。またの機会に(^^)


みそぱーく・はと屋


【寿々家 西尾市会生町61 57-2503】 龙都国际首页_龙都国际娱乐平台_龙都国际电子娱乐


※他の画像は denbei9th's fotolife にあります。