痛風発作一ヶ月と七日

朝夕はかなり涼しく季節は秋に近づいているようです。


さて、痛風発作はこの一週間で大きく快方へ向かいました。
土曜日に病院に行き、血液検査等と痛み止等の処方を受けました。
日曜日朝から改善の兆しがあり、痛みと腫れが減少。そして
日曜日は仕込準備があり、心配でしたが力仕事も無事こなせました。
昨日の月曜日は麦の焚きと室入れ、これも無事こなせました。


まだ若干の腫れと炎症部分が薄い紫色になっています。
患部を押すと、まだ痛みは残っています。
歩行はほぼ普通になりました。


7月20日発作、そして8月14日に再発作して今回の痛風発作も
やっと収束の様子をみています。
来週には紫色もなくなると思います。


皆様にはご心配をかけ申し訳ありませんでした。


追伸(糖尿編)
8月22日土曜日は食後2時間後の
血糖を測ってもらいました。
2時間後の血糖測定は初めてですが、数値136
前回の血液検査では空腹時134ですから
かなり改善されていると思います。
薬の変更や禁酒などが原因かと考えます。


成人病のデパートみたいな身体ですが、
改善に向け努力をしていきます。