痛風発作その後

denbei9th2015-08-05

痛風発作から二週間少し、激痛はおさまりましたが、
足指の痛みはまだあり、患部が腫れています。

歩くことはできますが長時間は駄目です。

私の発作前に某社長や知人も発作だったそうです。
知人の方は治るまで一ヶ月かかったとのことです。

世間も痛風発作が多いのか、テレビの健康番組も
痛風を取り上げています。
昨日の林先生の番組でも紹介されました。

世間の誤解している真実として

イクラよりイカのがプリン体がはるかに多い」
「ビールより煮干のがプリン体がはるかに多い」

などです。ビールの話はそうなんですが、
煮干を食べる量よりビールの飲酒量のが
はるかに多い事実はあります。
同じグラム単位では語れないということです。

日曜日はすごく久しぶりに同級生とゴルフでしたが、
靴がはけないしキャンセルです。

後二週間ほどで治るのでしょうか。

猛暑が続きますので
熱中症もふくめ男性の方は痛風発作もご注意ください。