喉風邪からの痛風発作

denbei9th2015-07-27

暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、蓄積した疲労が一気にきたのか、
お祭り一週間前から喉風邪、お祭り後は痛風発作。


30才代で一度発作がでました。
その時も痛かったけど今回ほどは(T_T)。


近々の血液検査では尿酸値7.2と
少し平常値を越える程度でしたが、
それに喉風邪でアルコールは控えていたのに


さて、その原因ですが、
美食とか言われますが、
食事の問題よりも代謝の問題です。
細胞は常に新しい細胞に入れ替わっていますが、
細胞のDNAにはプリン体があります。
尿酸はプリン体の老廃物、つまり、廃棄物であって、
プリン体の「ごみ処理」問題がうまくいかないと痛風になるわけです。


圧倒的に男性の病気です。
女性は1.5%、女性ホルモンの
働きで尿酸が排出されます。


痛風発作ちょうど一週間。
腫れは引きましたがが、
炎症部分が紫色になっていて
未だ歩行に支障があります。


尿酸降下剤を服用し、
水分を多く摂るようにしています。
(※熱帯夜による水分不足で発症の疑い)


病気ネタで失礼いたしました。